『信長の野望・革新』三好家チャレンジモード「因果を絶つ」

戦国◯双5では三好家はおろか畿内武将の取り扱いもほとんど無さそうで。

ニマルではGWは三好家イベントだと思っていたのに肩透かしをくらい。

ちょっと寂しい気分になったので、古いゲームですが『信長の野望・革新』で遊んでみました。

 

信長の野望は、天道 → 革新 → 天下創世と遡るように3作プレイしたことがあるのですが、革新が一番好みに合っていて、一番長い間プレイしました。忙しいんですが、あの忙しさがまた良い!

 

革新にはチャレンジモードというミニゲームのようなモードがあります。チャレンジモードでは、様々な大名家で本編とは違った達成条件が課せられています。

武田家で「1563年までに上杉家の柏崎港を支配する」とか。

長宗我部家で「3年以内に全ての港を支配下に治める」とか。

簡単なものもあれば、よほどやり込まないと(やり込んでも)無理……という難易度のものもありますが、三好家のチャレンジモードは幸いなことに比較的簡単です。

 

ということで。

以下、三好家チャレンジモードのプレイ記録と感想です。

ネタバレ有りですのでご注意ください。

全編見てみたいという方は、よろしければプレイ動画もご覧ください。(決して上手ではありません)

 

 

『信長の野望・革新』三好家チャレンジモード「因果を絶つ」

 

いきなり憂鬱モードの長慶様。

 

細川晴元を追放したものの、今度は自分がその立場にならないか心配なご様子です。

しかし、革新の三好長慶のグラ、これまたいいですね!今の大志PKのグラは最高傑作だと思いますが、革新や天下創世のころのちょっと悪そうな顔も好みです。

そして、久秀がちゃんと殿を気遣っている……かと思いきや

 

全く信用されておりません。

 

今となっては「全くだ!」と頷けますが、革新が発売された当時(2005年)では「お前が言うな」というツッコミ待ちのセリフです。時の流れと人物評価の変化を感じます。

 

殿は「譜代にすれば絶対に裏切られることはない」という革新世界の仕組みを思い出したようです。

 

ということで。

 

長慶様の心の安寧のため、1556年4月が終わるまでに譜代家臣を4名以上集める、というのが三好家チャレンジモードの達成条件です。

革新では、支城を建設し、その城を与えると譜代家臣となります。

ちなみにスタート時点で1555年5月。12ヶ月のうちに支城を4つ作らねばなりません。

 

この時点での三好家の拠点は以下のとおりです。

岸和田城。城主は三好長慶。他、松永久秀、松永久通など。兵数9730。

 

堺港に安宅冬康。他、三好長逸など。兵数3510。

 

宇多津港に十河一存。兵数4490。

 

勝瑞城。城主は三好義賢(ゲーム内表記です)。他、三好康長、篠原長房など。兵数9550。

 

畿内と四国に見事に二分し、それぞれの拠点に三好兄弟が配置されています。飯盛城や芥川山城は残念ながら見当たりません。

 

支城は決まった位置にしか築城できない上、建築期間も武将の政治力に応じて、それなりにかかります。

まずは四国で1つ築城します。三好の長老にお任せ。

 

また築城には金8000が必要で、まともにやっていては期限ギリギリになってしまいますので、ここは金パワーで押し切るべく、三好兄弟以外の人はひたすら内政です。市場を立てまくります。

 

三好兄弟は……

 

全兵力を率いて堺に集合。

 

 

そして全員が揃ったら。

 

おもむろに。

三好家の全力をもって室町御所を攻めます。

 

「お会いになりますか?」 → 「いいえ」

 

お兄様に代わり、弟が輝きまくっていましたが……

 

滅ぼしてしまいました。

史実では一番やっちゃいけないヤツです。

 

革新では、滅ぼした勢力の武将を登用できるのですが、登用の行く武将の政治力や相性によって失敗することもあります。

足利義輝に対しては一人だけ登用推薦の出ない三好長慶。将軍の意地でしょうか。

 

しかし。

「長慶様にお仕えしたく存じておりました(チッ)」というセリフとともに来てくれました。

 

さて。

室町御所は支城の築城可能場所がたくさんありますので、早速、築城していきます。

まずは長逸さん。

 

そして久秀。

 

松永久秀は、築城スキルがSなので。

金さえ出せば、一晩で築城してくれます。

 

ここからは、長逸さんと久秀にひたすら働いてもらい。

無事、4つの支城を築城できました!

そして、譜代に任命。譜代は、本編ゲームだと任命された武将の能力が上がっていったりするので、強い人を重点的に任命したりなど色々とあるのですが。

ここはもう好みで。久秀と実休さん、あとごめんなさいの気持ちをこめて、義輝様と藤孝さんを任命しました。

 

 

これにて!

殿も心の安寧を得られたようです。

ここから三好家の天下がはじまる……ことはなく、ゲームクリア!です。

 

 


久しぶりに革新やると、やっぱり楽しいですね。

チャレンジモードはお手軽にやれるので、オススメです。(ただし途中セーブできません)

 

信長の野望・新生もものすごく楽しみにしています。

このGWは、先日買ったまま手を付けられていない大志をやってみようかな、と目論んでいます。

 

以上。

お読みいただき、ありがとうございました。

 

プレイ動画はコチラ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする